2009-02-10

逆チョコって・・・

ヴァンプ様

逆チョコが流行の兆し・・・
今日、たまたまチョコレートをもっていたから
職場の女性2名にチョコ(小さい奴)を挙げたら
「おおっ!逆チョコだぁ!」と喜びやがって
案外、女子も嬉しいらしいのだ。
でも、「じゃあ、お返しよこせ」なんてチロルチョコよりチョコ一つで言う訳もないのですが・・・
この時期、下手に手元にあるチョコを手渡すのも面倒なことになりました。
うちの女子たちの話によると
来館した男子高校生から「逆チョコあげたいんですけど・・・どんなチョコがいいですかね?」みたいな質問だったり、チョコ売り場を聞いてきたりとなんとも切実らしく、若い男子は結構ウェルカムらしいのだ。
なんでだろう?
お返しもらえるからか?
待つという感覚というか地獄を味合わなくていいからか?w
なんともひ弱な精神じゃないか。
というか
もう30歳の看板も近くに見え始めているオイラからすれば
直前まで忘れているか
職業柄どうしてもたまに目にするくらいで
どーでもいいし、もらえるもらえないの話も冗談でもあまりしないのだ
逆に彼氏彼女がいる人に「バレンタインって律儀にやってんの?」と
なぜか確認作業になってしまうくらいだ。
いままでの経験だと
あまり相手から貰った覚えがないというか
だから貰った時は余計に記憶に残るというか・・・
付き合い始めは必ずいただけていたですよ。
でも2年目となると
彼女が作ったり、買ってきたりしたのに
彼女が食してしまったり
オイラが仕事だからと「じゃあ、食べちゃうね」と言って
結局は彼女の胃袋へと消えていくのだった。
だから別にホワイトデーもあまり気にしない。
あぁ、いまの職場だとちょっと気にするかなぁ
女性陣が案外気を使って「これみなさんで」とか言って
チョコやらお菓子を沢山いれたカゴを持ってくるから
じゃあ、みんなでお返ししなきゃねとカンパして
お返しするという
貰って、差し上げてみたいな一種のイベント。
バレンタイン自体が、チョコを売るメーカーの戦略なのだろうけど
まさか逆チョコという世の中の若い男子を魅了する戦略を思いつくとわ・・・学生どもの財布事情が心配でしょうがないし、
自分には到底関係のないものだという認識しかないw
女性も案外「バレンタインめんどくせぇー」とか思ってて
逆チョコなんて商戦はウェルカム、カモーンな感じで
若年層からしてみれば双方利害一致したことなのかもしれませんが
20代後半以降の人たちはあまり利害一致してないかもしれないんだ。
なんか、逆チョコ程度というかバレンタインでここまで長い文章を書ける自分もなんだか情けないのだけども
情けないついでに、なぜかうちの女子にバレンタインについて
軽く説教をして諭してしまったので書いて終わりに。
その女子が昨年のバレンタインに彼氏に渡したのだけども
お返しがなかった、ドー思う!?だから今年はどうしようかと思って
みたいなことを言うもんだから
そもそも俺はあまり気にしないが
そもそもお返しが欲しいから君はチョコを彼氏にあげるのか?
それじゃぁ、誕生日にプレゼント挙げるのも自分の誕生日に何かもらうために挙げてるみたいな違和感を感じるぞ?
違うでしょ?愛情表現であるのであれば、別にお返しなんてなくてもいいのだよ。まぁ、貰ったらお返しするってのも当然である理由も同じなわけだけども、愛情表現ってのを忘れてもらってはこまる。
なんて軽く説教。あほか。
なんか軽く暑苦しい感じでしたのでちょっと恥ずかしいです。。。
だから、ヴァレンタインなんてなくていいのにとちょっと思います。
目的見えなくなる人多いんだもん。(チョコ食べたくても買いづらいし)
では
皆さん、よいヴァレンタインを。
最後まで読んだ人、読んでくれてありがとう。駄文ですみません。
オイラ、ヴァレンタインに歯医者言ってくるwwww

0 件のコメント: