2008-04-13

幼少時代

幼少時代の話をきいたことがないなー

ふと、彼女からそういわれて

思い出せることを話したのですが。

なんせ記憶があまりない。

中学時代は暗いというかヲタってたのであまり話したくないのか

進んで話をせず、「ボウズにメガネでヲタだった、気持ちわるっって言われてた」

みたいな話しかしてなかったかも?

小学校の頃の話は楽しい思い出もたくさんあるし

平凡なんだけどなんでだろうか話さない

あまり活発なコではなかったからだろうか?

自由を感じているようで自由ではなく

今思えば自由。

でも、自分の意思を貫き通せぬジレンマだったり

もっと積極的になれればいいのにというか・・・

世間知らずで無知だった子どもがだんだん

怖さをしって消極的になっていった時代。

弱かった時代

いまもそんなに強くないけどw

そして小学生以前の幼稚園だとか幼少期・・・

トラウマなんてないと思うけど(あるとしたら溺死しかけたことか?)

怪我したとか溺れたとかタンコブ作ったとか怒られたとか

いい思い出なんて音楽界で県立劇場か何かで

幼稚園の時に演奏したのだけどわけわからん割には

そこそこ楽しくやってたんだじゃなかっただろうか?と

覚えているようで

ほかの事は親から言われても覚えてないし

新聞紙の上で必ずおやつのパンをジャムつけて食べてたり

ベートベンやらドヴォルザークやらを聴かされていたっけ。

押し付けを嫌がっているはずなのに

跳ね除けられないジレンマだとか

親からの苛立ちだったりも酷く記憶に残っているのかもしれない。

だからっていまもそれを気にしているかっていうと

さすがにそこは大人になっているわけで

微かに覚えているというだけのことで

その他のことと言うと絞っても出てこないというだけなのだ。

記憶障害?

ただ覚えてないだけ。

弟をあやしてたなんて小学校の時に親が写真付で

クラスに紹介してたときがあったけども・・・

記憶に無いから写真があることすら不思議だったし

それが自分なのかってのも・・・わかってなかったんじゃないかな?w

自分の顔をはっきりと認識すらしてなかった小学校1年生w

誕生日すら自分でちゃんと言えない小学校一年生。

周囲の子どものすごさに圧倒されたりしてたのかも。

結局、なんだか自分の昔話なのにうろ覚えというか

うっすらとしか話せず・・・痛い思い出ばかり話してしまって

なんだかもっといい思い出あればいいのにな

なんて思ったりして。

みんなやっぱもっと楽しい思い出とか覚えてたりするもんですよね?

ちがうのかな?

駄文でした。

0 件のコメント: