2007-12-14

悩みは人それぞれ

本日は退社しました

仕事なんて辞めたくなることはいくらでもある。

いま、働くみんなに下半期の面談をしているのだけども、新人も中堅もベテランもホープのみんながみんなそれなりに仕事に対して、組織にいることに対して悩みを抱えている。その悩みは十人十色。まだ全員は聞けてないけども、前回やっているからそれはわかる。一年経っても同じ悩みを抱えている人だっている。

やはり、「やめたほうがいいのじゃないか?」と思っている人だっているのだ。

他人が思っていること、周囲が自分に対して思っていることとかははっきり言って正確に感じ取るのは不可能だし、わかりかねるものだ。

このままじゃ会社に迷惑をかける、って思い込んでいる人だっていたりするしね。

結局は自分次第なところがあるにしても様々な因子(ファクター)がその人の悩みを形成しているのであって、それを聞き出すのも一苦労であり、聞くほうも大変だ。解決して上げられるわけではないけども、少しは荷を軽くすることはできるかもしれない。

さて、そうやって部下の面談をして評価というものも伝えているのだけども、上層部から私に対しての面談はない・・・やってくんないのかな?

普通、ないか。

0 件のコメント: